2001年5月アーカイブ
1.まずなによりも、会則への同意が必要です
「空友の会」の「会則」は、どのような仲間が集まり、どのように一緒に活動していくか/責任の所在/仲間の生命や財産を守る安全上のルール/仲間全員の興味・関心の追求を円滑にするための組織/などについて、会の”基本となるもの”を内外に対して、できるだけシンプルに表したものです。(かなり項目が多くなっていますが・・・)この会則に同意して頂ける方のみ空友登録の申請が可能です。
関西・近畿広域で山旅自然好き仲間を募集中!
現在、2006/5/21(日)の座談会に参加できる方で新規のメンバーを募集しています。
「大きな空の下、自然の魅力を分かち合い伝えていこう! いつか自然の中で出会おう!」
「空友」はソラトモと読みます。
アウトドア活動・自然への興味関心を持つ人が地域を越えて互いに交流を深め、自然の良さや魅力を他の多くの方にアピールしていこう!という人の集まりに対する愛称(コミュニティーニックネーム)です。
また、山や自然の中への旅先で出会った人達と、再びなんらかの”つながり”を持つことができるように、キーワードが重視されるインターネットにおいて名刺代わりの合い言葉にもなっています。
関西・近畿広域から、自然好き仲間「空友」が集まっている山旅アウトドアサークル「空友の会」の目的は「共に自然をのんびり体感することで、自然への興味・関心を深めよう!」を掲げています。これに基づき、気軽なハイキングやキャンプファイヤーといった初心者からの自然体験イベントや、ちょっと遠くて高い山のてっぺんとか通る旅などを仲間といっしょに企画しています。
また、目的にある「のんびり」という言葉には、時間が許す限り、精神的・体力的に余裕を持って、できるだけ五感(味覚・嗅覚・触覚・視覚・聴覚)で自然を体感し満喫していこうという意味が込められています。