関西発の登山・ハイキング・自然好き旅仲間の輪

ダイアモンドトレール第五弾!二上山へ

| コメント(2) | トラックバック(1)

2005/5/22(日)ダイアモンドトレールを分断して完全制覇しようという企画の第五弾!「風 薫る皐の二上山へ」ハイキング企画です。(第43回空友企画)

詳細:空友企画や掲示板

○集合場所○
近鉄:南大阪線の「磐城駅」改札です。時間は電車の都合で9時10分集合にします。
参考までに
 阿部野橋  8:04発(準急:河内長野行き)
→古市駅   8:24着
→古市駅乗換 8:31発(普通:橿原神宮前行き)
→磐城駅   8:47着

もしくは
 阿部野橋  8:30発(急行:古市行き)
→古市駅   8:46着
→古市駅乗換 8:48発(準急:橿原神宮前行き)
→磐城駅   9:04着 

○解散○
太子温泉に4時過ぎの到着が予定です。ここから15分ほど歩いたところに、六枚橋バス停があり近鉄「喜志駅」にバスが出ています。

●中止判断基準●
中止判断は前日の20時を目安に考えております。またこの時に、当日の連絡先(乗り継ぎがわからなくて遅刻するなどのため)を連絡しますので。→掲示板にて

○コース概要○

・お手洗いは、磐城駅を出た後は二上山(馬の背)になります。
・コンビニはありませんが、駅を出たところにパン屋はあります。

<磐城駅〜岩橋峠>
 約2時間のコースタイム。前半が舗装道路ですが、じわじわ登ってますので油断しないようにしてください。
 後半は沢沿いの道へ。滑りやすい橋がたくさんでてきますので、落ち着いて歩行してください。手すりはありますが、結構汚れています。

<岩橋峠〜岩橋山>
 このルート最大のしんどいポイント。峠から山頂まで階段です。上が見えません。あせっても仕方ないので、疲れきる前に一呼吸して登る、のマイペースで行きましょう。登りきれば、本日の最高点です。眺望はないのが残念ですが、ここでお昼ご飯です。11:30到着予定です。

<岩橋山〜平石峠>
最高点からゆっくり下ります。途中に見晴らしのいい所があり、ほっと一息つけます。少し滑りやすいくだり道があるのでここも慎重に。

<平石峠〜竹内峠>
当然、登りがあります。あまり大きいアップダウンもなく道幅が広くなると舗装道路にでて竹内峠に向かいます。
 竹内峠はエスケープポイントです。ここで二上山に登らず、ろくわたりの道まで一気にショートカットできます。体調が悪い、予定より大幅に時間を超過しているなどの場合は、このルート(車道歩き)を使いますので、あらかじめご了承ください。

<竹内峠〜岩屋峠>
交通量の多い竹内峠を横切ります。一番危険かも。このルートは、ダイトレルートから外れています(ダイトレルートは車道歩きの為)。そのためか、少し道が悪いです。急斜面を登るとさっきのエスケープポイントが見下ろせます。

<岩屋峠〜二上山〜馬の背>
二上山(雌岳)の登りです。結構こたえますが、振り返ると今日登ってきた山々が見えてくるので、気を紛らせながら登りましょう。二上山(雌岳)をこえて下ったところが、馬の背です。小さい売店とお手洗いがあります。2時半到着予定。

<馬の背〜鹿谷寺〜万葉の森>(足場悪い時は別ルートです)
岩場のようなくだり道です。特に危険というわけではありませんが、落ち着いて下りましょう。展望台もありますが、はたしてよる時間があるかどうか。
万葉の森で一応お手洗いあります。竹内峠のエスケープポイントからはここにきます。

<万葉の森〜ろくわたりの道〜太子温泉>
最後の難関、ろくわたりです。またしても登りがあります。道幅がせまいところがあり、高度感もありちょっとそこが怖いです。最後にやたらと踏面の狭い階段を登り下って、高速道路の下をくぐり少し行くと舗装道路にでます。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.soratomo.net/mt/mt-tb.cgi/50

ミミチュアシュナウザー娘のミミの日記 - ダイトレ,登山には温泉ですね! (2005年6月 5日 12:26)

でもながぁ〜い山歩きの後の温泉は最高! 疲れを癒す長湯のビール休憩はまた格別。 続きを読む

コメント(2)

いよいよ決行ですね~
当日、なんとかお天気が持って好天に恵まれますよう!
いってらっしゃいませ~(^-^*)

会長~。告示作成ありがとうございます。まいどのことながら、お疲れ様です。

ぷくさんへ。いってきます~(まだ決行ではありませんけど)。ふくさんもいってらっしゃいませ~。

コメントする

このブログ記事について

このページは、soratomoが2005年5月19日 19:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新規メンバー募集一時停止のお知らせ」です。

次のブログ記事は「第六回空友衆座談会の参加イシカクニンを!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。