立山に行って来た。
11月最後の休日。立山黒部アルペンルートは、この日をもってほぼ今年の営業を終える。
はじめてここへ山スキーをしに来たのは何年前になるだろう。
その頃はまだ山ヤの舞台だった。登山の一種としてのスキーだった。
今では用具の発達もあってかスキーヤー、ボーダーの舞台となりつつある。
スキー板はザックの両脇に取付け、スノーシューで登る。そしてみんなあきらかにオシャレになった(笑)。
今年は雪のたよりが早く、立山はたっぷりの積雪。
いつもは富山側から入るのだが、積雪が多く通行止め…。
仕方なく大町側から入ったが、お金も時間もたっぷりかかった。
まいった…、そしてなによりしんどかった、アプローチが。
でも、これで、はじめてアルペンルートを踏破できた。よしとしよう。
雪はフカフカで柔らかく、最高だった。が、こけたこけたこけまくった…。
いい感じで3、4ターン位まではきれるのだが、その先がダメ。前転あるのみ。
ホント深雪は難しい。とりわけ前後のバランスがムツカしい。
圧雪のきいたゲレンデでは練習できないこの感覚。いつになったらちゃんと滑れることやら。
今回一緒に行った仲間はテレマークスキーをやっている。
しきりに勧められたし、僕もとても興味があるのだが。どうも躍動感にかける気がする。
テレマークのうまい滑りを見ると、優雅で落ち着きのある滑りというイメージをもつのだが。
もう少し山スキーを続けて行こう。
おぉぉ〜!!!
ブログアップしてたんですねぇ!!
いいなぁいいなぁ山スキー
今年もスキーよろしくお願いしまぁす!
ボーゲン卒業するぞっ
書きたくなったら、ぼちぼちアップしていこうと思ってます。
ボーゲン卒業に向けて滑って滑って滑りまくろう!!